お知らせ

国際免許証について(取得方法や申請場所情報)

 

短期であれ長期であれ、留学時に持っていると便利かもということで取られていく方も
多いのではないでしょうか?

国際免許証は日本の免許証を海外でも有効にするためのものです。
現地で運転をされるかもしれない方、滞在中にレンタカーなどでご旅行をされる
予定の方など、持って行かれると便利なものです。

さて、では実際日本発行の国際免許証は現在、世界のどこの国で使用ができるのでしょうか?

国際免許証が有効な国等(ジュネーブ条約加盟国) 

■アジア州
・フィリピン
・インド
・タイ
・バングラデシュ
・マレーシア
・シンガポール
・スリランカ
・カンボジア
・ラオス
・韓国

■アメリカ州
・アメリカ
・カナダ
・ペルー
・キューバ
・エクアドル
・アルゼンチン
・チリ
・パラグアイ
・バルバドス
・ドミニカ共和国
・グアテマラ
・ハイチ
・トリニダード・トバゴ
・ベネズエラ
・ジャマイカ

■オセアニア州
・ニュージーランド
・フィジー
・オーストラリア
・パプアニューギニア

■ヨーロッパ州
・イギリス
・ギリシャ
・ノルウェー
・デンマーク
・スウェーデン
・オランダ
・フランス
・イタリア
・ロシア
・セルビア
・モンテネグロ
・スペイン
・フィンランド
・ポルトガル
・オーストリア
・ベルギー
・ポーランド
・アイルランド
・ハンガリー
・ルーマニア
・アイスランド
・ブルガリア
・マルタ
・アルバニア 
・ルクセンブルク 
・モナコ 
・サンマリノ 
・バチカン 
・キルギス 
・ジュージア 
・チェコ 
・スロバキア

■中近東
・トルコ
・イスラエル
・シリア
・キプロス
・ヨルダン
・レバノン
・アラブ首長国連邦

■アフリカ州
・南アフリカ
・中央アフリカ
・エジプト
・ガーナ
・アルジェリア
・モロッコ
・ボツワナ
・コンゴ
・コンゴ
・ベナン
・コートジボワール
・レソト
・マダガスカル
・マラウイ
・マリ
・ニジェール
・ルワンダ
・セネガル
・シエラ・レオネ
・トーゴ 
・チェニジア
・ウガンダ
・ジンバブエ
・ナミビア
・ブルキナファソ
・ナイジェリア

■行政区域
・香港
・マカオ

※上記データは国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国):警視庁サイトより

9951-free-stock-photo-driving-summer-highway

http://500photos.com/photo.php?id=107:画像元

 

 皆様の渡航予定の国は入っていましたでしょうか?

国際とは言うものの、正しくはジュネーブ条約の加盟国内で使用が出来ることと
なりますが、それでも日本人が多く留学される先の多くの国での使用が出来ることが
わかります。

また、この国際免許証を取得するためには、
① 日本の免許証が「失効・取り消し・停止中」などになっていないこと
② 海外へ渡航する証明書(チケットやeチケット等)

が必ず必要となることも覚えておきましょう。

 

国際免許証の申請時には、以下の書類が必要となります。

 

●必要書類一覧

・運転免許証
・写真1枚(縦5cm×横4cmで申請前6ヵ月以内に撮影したもの)
・渡航を証明する書類(パスポート、航空券、旅行会社発行の旅行日程表など)
・国外運転免許証交付申請書(申請場所の窓口で受け取ってその場で書くことができます)
・認め印(署名でも可能)
・交付手数料(2,400円 ※自治体によって費用が若干違うこともございます。所轄の運転免許証センター
 などでご確認ください)
・以前に取得した国際免許証(手元にある場合は返却する必要があります)
☆警察署で申請して後日送付してもらう場合は、別途郵送料がかかることがあります。

 

●申請場所

運転免許証に記載されている各都道府県の「運転免許センター(国外運転免許センター)」「
運転免許試験場」「所轄の警察署」などに行って申請手続きを行うことになります

なお、福岡県内の場合は下記の通りです。

即日交付窓口 (おおむね20分程度で発行)
〇 渡辺通ゴールド免許センター(月、水~金曜日火曜日を除く。10時00分~17時15分)
〇 北九州自動車運転免許試験場 (月~金曜日 9時00分~17時15分)

■後日交付窓口 (おおむね2週間程で発行)
〇 福岡、筑豊及び筑後の3か所の自動車運転免許試験場(月~金曜日 9時00分~17時15分)
〇 黒崎ゴールド免許センター(月~水、金曜日(木曜日を除く。) 9時00分~17時15分)
〇 県内の各警察署 (月~金曜日 9時00分~17時45分)
※ 申請後、郵送による 交付を希望する場合は、402円分の切手を持参してください。

 

●有効期間

発給の日から1年間

※ ただし、日本の運転免許が失効又は取り消された場合は、発給後1年以内であっても効力を失います。

 

 internationallicensesm

国際免許証の表紙です。世界共通でだいたいこのデザインが使われております。

 

有効期間が1年ということを踏まえて、国際免許証を作る場合は、余裕をもってご出国の
1~2週間前には行っておきたいものです。

当方も実際に作ったことがありますが、本当にそこ20分前後で出来ました!
質問されることといえば、渡航先ぐらいで、書類等を出せばあとは出来あがった段階で
名前等の確認をして終わりといった感じで、とてもスムーズに終わりました。

最後になりますが、国によっては左ハンドル、右車線なども多くあります。
また、当方の暮らしていたカナダ(左ハンドル、右車線)などは、右折の時、赤信号で
あっても対向車が来ていなければ曲がって良いんです!むしろ曲がらないと後ろから
クラクション鳴らされます(笑)

このように、現地で乗る場合は、必ず、現地のルールを事前に確認してから乗るようにいたしましょう!

また、1年以上滞在する場合や有効なビザがある場合は現地の免許証への切り替えなどの
必要がございますのでご注意ください。

 

皆様の海外でのカーライフが快適なものとなりますように♪

 

 

 

 

一覧に戻る