お知らせ

どうぞご無事で‼︎

image

 

今朝の全国放送の番組でも放送されておりましたが、
現在カナダ、バンクーバーに語学留学中の邦人女性が行方不明に
なっているということで、留学業界、カナダ関連機関、そして
身近な当方の周りのカナダ関係者も慌ただしく動いています。

カナダに8年ほど住んでいた当方としては、「え!?なんでバンクーバーで!」と
言うのが正直なところです。

長く住んでいてもさして大きな事件や事故に
巻き込まれたことのなかった当方としては、本当にびっくりしてしまいました。

しかし、どんなに平和な国でさえ、事件や事故は起こるものです。
それは日本に住んでいても同じです。日本だから安心、ではなく、
日々殺人や強盗、窃盗、事故のニュースは絶えないわけです。

ただどうしても海外で起きるとそこ国は危険だ、と思ってしまいがちですが、
基本どこに居ても事件や事故は起こるものです。

ですので、これからご留学される方も、本当に基本的なことですが、

 

1.危ないと言われるところには近づかない。
2.怪しいなと思う人には接触しない(やたら日本語がうまい外人等)
3.一人歩きや常識の範疇から外れる時間帯に外出しない

 

など、基本的なことは特に知らない地では守っていただくことで、
未然に防げることもきっとあると思います。
(今回の事件の方がそうといっているわけではありませんのでご理解ください)

ただしやはり世界中共通して言えることはあります。

 

1.高価なものを身に付けて歩かない
→ 観光者や留学生は言葉がそこまで出来ないというのも現地の人は知っています。
     そこをうまく狙い、高価な物を持っている“外国人”はカモになりやすいそうです。

2.お財布を外で開けたりしない。
→気付いていないけど、日本だと意外と皆さんやってます(笑)しかし
    海外ではそれはとても危険ですので、買い物の後も、きちんとおつりは
    お財布の中に店内でしまい、出るように心がけましょう!

3.女性の方はカバンを腕にさげるのではなく、肩にかけるようにする。
→ これはよく外国人から言われます。
     この持ち方で一発で日本人とわかるそうです。

4.地図を見ながらウロウロ歩かない。
→ 観光者感丸出しのため、狙われやすい。地図などは街角に立って調べ、
     しまってから歩くようにしましょう!

 

今回の一件でまた改めて自分の身は自分で守る意識をしっかり持つべきだなと
当方も考えさせられております。

そして、本当に、1日も早く、無事に発見されて欲しい!!!!!
それを心より祈るばかりです。

 

 

一覧に戻る