現地リポート

お知らせ

【カナダ留学】えっ?!カナダ(BC州)の健康保険料が半額に!!

2018年1月7日

IMG_9284

 

カナダ留学の滞在都市としても人気の高いバンクーバーやビクトリアのある
BC州(ブリティッシュコロンビア州)へご留学予定の方(学生ビザ、または
ワーホリの方は条件クリアで加入可能)に朗報です!

カナダでは各州で、日本で言う健康保険の加入条件などが変わります。
人気都市のあるBC州では、本年より州の保険料がなんと、半額になりました!!

これはスゴイ!日本で言えば、国保や社保の支払いが半額になるのと同じです。
日本の健康保険も是非見習って欲し〜〜い!!

学生ビザや就労ビザででバンクーバーやビクトリアへご滞在される方は、是非
州の保険への加入がオススメです!

ワーキングホリデービザ保持者の場合、下記の条件を満たせば申請できます。
・ビザの期限が6ヶ月以上あること
・6ヶ月以上BC州に滞在予定であること

・1週間の労働時間が18時間以上であること
申請には契約書や雇用主からの手紙(労働開始日、終了時期、労働時間を明記)が
必要となります。申請してから保険が利用できるまでには数ヶ月かかります。

 ☆ただし、州の保険は医療保険となります。例えば現地で盗難に遭った、天災による
被害、飛行機などでの移動中のアクシデントなどの補償はやはり海外傷害保険でしか
カバーでできないもとなっておりますので、両方持ちというのが、一番安心では
あります。

ご存知な方も多いかと思いますが、海外での医療費はとても高いですので、
保険への加入はマストです。
長期でご留学をお考えの方は、生活費を考慮する必要もございますので、
こういった必要な出費が少しでも抑えられるのは、留学生にはとても有難いですね!

とてもわかりやすく説明されているサイトがございますので、ご紹介いたします。
詳しくは下記をご参照ください♪

↓    ↓     ↓      ↓

知っておきたいカナダの保険制度(BC州)

※記事は過去ログですが、保険の詳細や、最新情報も掲載されております。

IMG_9281

 

                                                                                                        出典元:LIFE VANCOUVER