お知らせ

神社だって外国語でおもてなし

【タイ人に大人気の祐徳稲荷神社】

2018年もあと少し。
みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか。

今回は、もしかしたら初詣に行かれる読者もいらっしゃるかもしれない、
日本三大稲荷のひとつ、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社の話題です。

この神社、知る人ぞ知る、タイ人に大人気のスポットなんです。
タイで2015年に放送されたドラマ『ステイ』(ホームステイでタイから佐賀に
やってきた若者たちのラブストーリー)で、主人公が結婚式を挙げた舞台になり、
タイからファンが大勢訪れる“聖地”になりました。
1日に200人以上のタイ人が来られることもあるそうです。

Eテレの番組「みんなの2020バンバンジャパーン!」で紹介されていましたが、
権宮司の鍋島朝寿さんは、独学でタイ語を学び、訪れた観光客に応対されています。
タイ語で書かれたおみくじもあるんですよ。

それだけでもすごいですが、鍋島さんはこの盛り上がりを
一過性のものに終わらせたくないとの思いで、
地元の商店街と協力して町興しにも携わっておられます。

「来られた方が、近くの宿泊施設に泊まったり、地元の食材を食べたりと、
祐徳稲荷神社にお参りすることで、より思い出や感動があるようにしたい」と鍋島さん。
笑顔でタイ人と交流する姿に、これが「おもてなし」の神髄かもなあと感じ入りました。

ちなみに佐賀県は、2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいて、
タイのホストタウンになっています。

祐徳稲荷神社_7

【ますますニーズが増す英語。どう対策する?】

類似の話は、日本各地であるのではないでしょうか。

年々増えている外国人観光客が、日本人でも気づかない魅力を見出して、
都会だけでなく地方にも訪れるのが全く珍しくない昨今。
そうしたインバウントを取り込むために、外国語を話すニーズは、
今後ますます高まっていくでしょう。

日本人の人口が減り、外国人の観光客や労働者が増えていくことはほぼ確実。
外国語、とりわけ世界共通語の英語ができるのは、
普通に社会から必要とされることになってきています。

英語は、自分の世界や可能性を広げる、もっと平たく言えば、
仕事の選択肢を増やすための必須ツールになってきているのです。
それにともない、受験の主要科目としての英語も、
ますます重みを増していくでしょう。

本気で英語を習得したい方、善は急げ!
最も費用対効果が高い学習法としてお勧めしたい
フィリピン留学をぜひ検討してみてください。
24時間360度英語漬け環境が実現できるのは当然として、
基本的にマンツーマンで、個々のレベルに合わせて指導してくれます。
しかも費用は欧米の約半分!

もちろん公用語が英語であるフィリピンの英語力はお墨付きです。
世界各国の企業が、高い英語力(と安価な人件費)に注目して
コールセンターを置いています。

どんな授業になるの? 先生や生徒たちはどんな感じ? 授業以外は何をするの?
日本から何を持っていけばいいの?  食事は? 費用は? 安全対策は?……
湧き出る疑問はぜひ、実績20年の弊社にお気軽にご相談ください。

一覧に戻る