お知らせ

ワンヘルスパス、何時間前から登録?

フィリピンに渡航される方々は、2022年8月31日現在、渡航に際しOne Health Pass(ワンヘルスパス)で健康状態や渡航情報をフィリピン検疫局に登録する必要があります。

「ONE HEALTH PASS」登録サイト(「Register」から登録)
  https://www.onehealthpass.com.ph/

渡航前になると、みなさんスマホやPCから登録するのですが、渡航の72時間前から登録と規定されていましたが、8月28日にご出発された学生のみなさんは、48時間前からの登録とフィリピン航空のカウンター職員から指示を受けました。

ちょうど変更があったタイミングだったのかも知れませんが、多くの学生さんは72時間前の登録をされていましたので、その場でスマホから再登録をしました。数多くのサイトで72時間前の登録となっていますし、弊社でも、そのようにご案内して空港に来ていただいたのですが、チェックイン段階で「48時間前でないと不可、再登録」という案内を聞いて、みなさん、かなり戸惑っておられました。

フィリピン航空の職員の方は、こちらの内規(写真参照)をベースに職務をされているようです。たしかに、こちらの規定では48時間前となっていますが、フィリピン検疫局のサイトでは72時間前の記載もあります。どちらが正しいの? と困惑されると思いますが、実際の空港チェックイン段階では48時間前と言われました。

少々、釈然としない感はありますが、これから渡航されるみなさんは、One Health Pass(ワンヘルスパス)の登録は48時間前から行ってください。(※2022年8月28日現在)

9月7日からは、帰国時のPCR検査は3回のワクチン接種で免除される、と政府発表がありましたし、今後、多くの海外渡航の手続きが変更される可能性があります。くれぐれも、最新の情報をチェックして手続きをされてください。

一覧に戻る